top of page

春M3おつかれ様でした&旅路のライナーノーツなど

おはこんにちばんわ!いのうえです!

ちょっと病気にやられていた間に約1ヶ月が経過してしまいましたが、先日の春M3おつかれ様でした!

当初は周りを見ても検索しても「幻想水滸伝」でアレンジCDを作っている人を見かけず、どうなるかとドキドキしていましたが、フタを開けたら予想以上の人にお越しいただき、本当に感謝感激でございました!15周年おめでとうございますヾ( ´ω`)ノ゙

旧作も特に、拙CDのイラストを描いてくれているつるこちゃんに会うまで、知っている人を見たことがなかったミスティックアークを好きなお方に、こんなにもお会いできるなんて!!ヾ(;▽;)ノ

本当に、思い切って同人CDを作って良かったです…!

スペースに来ていただいた方、CDをお買い上げくださった方皆様に、重ねて御礼申し上げます!

さてさて。

前からやってみたかった、ライナーノーツなどというものを書いてみたいと思いますヾ( ´ω`)ノ゙

========

『旅路 Destiny of breeze』

■1.Currents -another- (III ver.)

ボーカルのエルム凪様のおかげで、超クォリティアップすることができた幸運なアレンジ。

実は、この曲1曲だけで幻水3クリス編2~3章のダイジェストを表現しようとしました(笑)

3分もない曲なのに、場面展開がギュウッギュウに詰め込まれていますwせわしなくなってしまったf^_^;

まあ、この曲に限らず私の作るアレンジやオリジナルは、詰めすぎの傾向があるのですが…。

曲のどのあたりがどの場面なのかは、ご想像に委ねたいと思います。

------

■2.夕焼けのメロディ -crossing-

今回のアレンジCDで、唯一、詰めすぎ傾向にならなかった(と思う)曲…。

原作ゲームでも専用BGMで、イクセの丘のあの場面によく合っていますよね(´ω`)

アコギソロにするしかなかった。

しかし総打ち込みでアコギソロはやっぱり無謀で、自然音とか謎のオブリでごまかしているやつ。ていうかオブリいらなかった感が…うわあああ!\(^o^)/

------

■3.行く手を阻む者 -raid-

今回のアレンジCDで、詰めすぎ傾向Maxになってしまった曲(合掌)

いやー3分くらいしかない曲に、どれだけ場面を詰め込んでいるんでしょう汗

ちなみに冒頭の部分は、脳内でリザードたちがドドドドッとイクセの村に襲いくるあのムービーを流しながら作っていました。誰もわからないよ!\(^o^)/

後半は…あの、シンバさんとのあの一騎打ちの場面をイメージしてた…してたんですが、ぐはっ(吐血)

某J○hn Williams神様の「運命の戦い」みたいな、クッソ格好いい戦闘音楽をイメージしていたはずなんですが←

むりぽ\(^o^)/

はぁー修行するしかないわー_ノ乙(、ン、)_

------

■4.神秘の民 -farewell-

この曲も限りなく詰めすぎ傾向なんですが、曲が長いのでたぶん適当にごまかされていることでしょう←

前半部分は「何の楽器かはわからないけれど、木や石の楽器を使った合奏」をイメージしました。アルマ・キナンの村での、祭事などで行なわれている合奏を妄想しながら作りました。

実際はシンセの音色とかけっこう入っているんですけどねw

打ち込みの生楽器(っていう言い方もあれですが)だけだとしょぼさが目立ちますからね(言い訳)

あー演奏の上手いおともだちがいたらなー\(^o^)/

後半部分は、そう、あの場面を表現しようとしました。

あああ~・゜・(つД`)・ ゜・。

あの場面って満月がめっちゃ綺麗ですよね。

悲しくもあるけど、希望をつなぐ場面でもあるので、あまりどんより暗くなりすぎないように気をつけた…つもりです。

------

■5.かつての英雄を求めて -inheritance-

最後のトラックですが、原作ゲームのお話はまだまだ続いていくので、どことなく含みを持たせた終わり方にしたいなーと思いました。

あとはそうですね。2ループ目の後半部分は原曲のメロではなく、オブリ(対旋律)を拾っています。

「炎の英雄の待つ地」の床の魔方陣にクリス様が手を触れたら、突然光に包まれて消える場面、原作ゲームだと割とあっさりした演出ですが、

もし幻水3が映画化されて、あの場面の演出がもっとぶわーーっと派手になったら…という限りない妄想をしながら作っていたら、いつの間にかこうなっていました(ぉぃ)

何となく「炎の英雄の待つ地」は洞窟の様な場所かな、と思って、洞窟っぽいエフェクトをモリモリ入れています。前半部はベースがほとんどいないことも相まって、低音がちょっとあやふやになりすぎた感が…(´д`;)

========

以上です。長っ!どこに需要があるんだ笑

こんな長文を書いておいてなんですが、幻水3で一番好きなキャラはゲドさんです←

現在は体調も落ち着き、一次創作のゲームの案件2つを進めています!

夏~秋頃にリリース予定だそうなので、情報が出せる段階になったら、改めて告知などしていきます!ヾ( ´ω`)ノ゙

ではでは

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page